車載カメラについて

車載カメラについて

2018年10月2日の交通事故の直前にハマっていたロードバイクによる車載映像。

私が使用しているのはSONYのHDR-AS300R(末尾のRはライブビューリモコン付きを表します)です。

HDR-AS300は風切り音対策がされていますが、それでも風切り音が気になったのと、より良い環境音で録画したくなり外部ピンマイクも購入しました。

外部ピンマイクについて

下の動画は内蔵マイクで比較的風の弱い日での録画。

こちらは内蔵マイクで比較的風の強い日での録画。

こちらはかなり風切り音がしています。

変わってこちらは外部マイクに風切り音対策用のスポンジを取り付けての撮影動画になります。

SONYのピンマイクECM-CS3に社外品の風切り対策用のスポンジを取り付けています。

f:id:kouji-ykak4:20180906154510j:plain
SONYのピンマイクECM-CS3と社外品の風切り対策用のスポンジ
f:id:kouji-ykak4:20180906154346j:plain
ピンマイク取り付け部分

風切り音の「ボーボッ」と言う音は殆どしませんが、代わりに低音のノイズが大きく聞こえます。

ピンマイクでは満足いかず。。。

そこで満足出来なかったので、かなり大袈裟な機材になりますがオーディオテクニカ製のAT9945CMと言うウインドマフ付きの物も追加で購入しました(゚o゚;

f:id:kouji-ykak4:20180906154408j:plain
オーディオテクニカ AT9945CM
f:id:kouji-ykak4:20180906154419j:plain
かなり大袈裟感があります

その後、間もなく交通事故に遭ったのでマイクのテストは行っていませんが、かなり期待しています。

一万円以上したマイクなので何も効果が無かったら残念というか泣きたくなりますね。

怪我の治療が終わる今年の春以降にこのマイクでの録画は試してみようと思います。

後日、AT9945CMを試した結果はこちらをご覧下さい。

HDR-AS300をドライブレコーダーとして使うか?

SONYのHDR-AS300にはループ録画モード機能が有るため交通事故後はドライブレコーダー代わりにも使おうと考えてはいますが、専用にドライブレコーダー的なカメラを付けるか何も付けないかは悩み中。

取りあえずは怪我が治らなければ始まらないので、怪我が治ったたらオーディオテクニカ製外部マイクAT9945CMによる動画のテストの公開等行おうと思います。

ドライブレコーダーは無くても良いかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Happy Cycle Lifeをご覧頂き有り難うございます。 このブログでは主に自転車や写真等の趣味について、また普段生活をしている上で気がついた事などを自由気ままに書いていこうと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。